小さなことを大切にする人たちへ

Light

2022年07月26日 06:31




いつまでも忘れない大切なことが

この星には

まだまだあるものです




ゴロゴロっと音が聞こえてきそうな
ピーチこと桃の収穫の時期です



おはようございます


日本もまだ桃の季節よね???

この時期の桃ちゃんと食べてね
毎年、この時期になると
浄化を兼ねたというか
お清めを兼ねて桃を食べる習慣を
ずっと続けています
なので、周りの人にも

食べてー!とコンポートや
パイにしたりとサーブしてます

皆様も機会があれば
たくさん食べなくてもいいの
旬のものなどたくさんの意味あいのある
食べ物は多いものです
ひと口でもいいのでフレッシュなものを
体に入れてあげてください


さてそんなピーチの話で
息子にピーチパイを作ってあげようと
ファーマーズでピーチ買おう!

と話をし、毎週、行っていた習慣は
変わらず離れてもいくものですね 笑
一緒に出向き、常連さんとなった
農家さんに挨拶をしたりと
その模様は、フェイスブックのSNSでも
案内しました






ファーマーズマーケットも
パンデミックでさらに変わったのは
現金を扱うところが減っていったこと
カードやVENMO(携帯お財布のようなもの)で
支払いをどんどん導入していったのです

そんな中、息子が


ピーチ農家さんに借りがあるんだ
先週なんだけどね

その日、農家さんの携帯不調のために
現金のみだったんだけど足りなくて
すでに選んでいたピーチ8ドルほどを

いいよ!
来週持って払ってくれ!

といってくれたので
待ってくれたお礼に10ドルを
渡す予定なのでそこでピーチ選んで!

と言われたのです


ゴールデンピーチ、
黄色や白の桃
ネクタリンと豊富に並んでいて


早速、息子が現金を手渡しすると
農家さんは、びっくりしていました


 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+


若い農家のお兄ちゃんでした
家業の手伝いでしょうか?
最近では、農家を継ぐ人も
アメリカでも減り田舎での家業は
厳しい人も多い中、偉いなーとみていたら


お兄ちゃん、ものすごく感動してくれています
先週の借りなんてもう覚えてないよ
いくらだったのかも!
本当に持ってきてくれる人が
今の時代いるなんてびっくりしたよ


あまりの感動に私たちの方が躊躇してしまいそう
そんなにびっくりしてくれ
ありがとうー
こっちまで今度は感動するわー


小さな借りを忘れる人が多い時代
小さな借りを大切にする人がいて
嬉しさがとにかく強かったようです
しかも、待ってくれありがとうと
プラスしてくれるなんて
こんなに優しい想いは
いつぶりだろうー

と涙ぐみそうになってて


おかげで美味しい桃を食べることが
できたんだ
今日は、ロスから訪問中の母が
僕の好物のピーチパイを
作るというので連れてきたんだ


と桃を選びお支払いの時には
僕の好きなネクタリンも
変わった種もあるんだ
ぜひ食べてくれといくつも無料で
袋に入れてくれたのでした


なんだか、懐かしい光景です


 



ふと、以前に書いた
ショーンこと長男が高校時代に
1ドルのドーナッツを買うのに
財布を忘れたのをレジで気づき

また今度来た時に

ということで1ドルか、2ドルほどの
お金をのちに持っていったら
店主の方が感動し
小さなお金もちゃんと借りを
返す律儀な姿勢を久しぶりに見たと
感動してくれたのを思い出し

それから数年後

大学で遠くへ行き
久しぶりに家に帰ってきた時に
友達とドーナッツ屋へいったら
店主さんが覚えていて
ドーナッツを無料でくれたようで

心に残るおもい
っていつまでも覚えているものだね

だから、

魂に刻まれるというんだよね

と会話したのを思い出していました


その時の記事
今、探せないので誰か覚えていたら
また教えてねー 笑


小さなこと
を大切にできるから
大きなことができる
とミリオネアが以前言ってましたね


大きなことばかり見て
足元を見れない人が多い時代だと


桃の農家さんのところで
このお話も今回
素敵な感覚を思い出させてもらいました


いつまでも
小さなことを大切にしたいと思いませんか?


きっとみなさんなら
そう感じてくれる
同感してくれる気がしたので
シェアです


Love & Thank you


 





関連記事