母の味って?

Light

2010年08月26日 07:00

子供たちの考えとは、毎回、驚くことばかりですが、、

楽しいときであります。。


アイスクリームは、一口やふたくちで十分というのがライトですが、、
子供たちがクーポン券があるのでdipping dotsのアイスクリーム行きたいとなり
行ったところ、、、クーポン券はスモールサイズでした。。
結局、無料でスモールはマーミーが食べてねと言われて
ボーイズはそれぞれ好きなサイズをゲットしたのですが、、、
こどもたちにやられた
はめられたというのは、、こんな時?
宇宙のアイスクリームとして市場に出てきたこちらのアイス

初めて食べたのは、14年前

アメリカのNASAへ行ったときに販売していました。

2歳だったショーンに買ってあげたのですが、、

半分ほど落としたのを覚えています。

ドット状ですから、溶けた後もドット状でした。。

思い出話をしながら食べたひと時のアイスクリーム3時のおやつタイム



そんなアイスクリームといえば、、

先日の話題があるのです。。。


皆さんは、母の味で思い出す料理とは何がありますか?

忙しく働いていた姉の子(甥っ子)が、中学生のころ
ほぼ毎夕食ご飯を作ってあげていました。
といっても実家でスコットも一緒にみんなで食べる大人数の感じで
社会人になったころ、アメリカに一時住んでいた私たちと
久々にあった甥っ子が、

**と**料理を作ってえ
思い出しては、食べたいって何度も思ったから


といわれたことがあり、うれしく思いました。

もちろん、姉の役にたてたうれしさと共に
甥っ子が味を覚えてくれていたことです

そんな懐かしい味皆さんもありますよね?

子供たちと大きくなって思い出すお母さんの料理って何かなあ?と
先日話題になりました。。。
ブランダンは、色々と出てきていました
ショーンは。。。

最近お母さんが、作らなくなったからアイスクリーム



ガーン という状態とはこのこと?

大笑いしましたが、、、

マーミーが作るアイスクリームは自慢だったから
お友達が来たらいつも出してあげてたのに
最近、マーミー、アイスクリーム作らないからさ


と遠い将来ではなく、近い将来での懐かしい味となってしまい

昨日は、久々にアイスクリームを作ってあげると大喜びしていました。

そんなショーンとは、先日またまたお笑いトークがありまして。

プール後の肌荒れに悩まされていたショーン
しっかりと私の指導するスキンケアで回復の兆しを見せていたところ


まーみー、大人になってずっとずっと後くらいになるはずだけど
ショーンに子供ができて、肌のこととか健康のこととかトラブルがあったら
マーミーのところに行かせるはず。
マーミーは、何でも答えてくれるし、何をしたらいいか
色々なこと知っているから


といわれてしまいました。。。

きっとそのころには、ショーンの知識もしっかりと親からの伝授で
しっかりしたものになっているだろうとはおもいつつも

もちろんOKよ

と答えたものの

これがおばあちゃんの知恵

なのね。。。

いつの時代もおばあちゃんは何でも知っているのよねえと

思ってしまいました。。。

こうやってつながっていくのですね。。

皆さんのところのおばあちゃんの知恵

そして、懐かしい味はどういう思い出がありますか?

過去記事手作りアイス


love & peace



関連記事