三千里の先は?

Light

2022年09月29日 10:52




珍道中とありますが、

まさにそれっぽい




沖縄にいる間はシーサーたっぷりの写真でも撮ろうか?





いつもおはようございます


あっという間に駆け足で?

自主隔離をしての
箱根旅行から東京の日程をこなし
沖縄へ入ってきました

イベントの準備もあり
バタバタとこなし
イベントのグループでは
カウントダウンへの投稿やフォトも出しています

イベントグループにまだ入ってない
イベント申し込み者の皆様は
気軽に参加ください


さて


いつもは、LAにて日本の時間を考え
やりとりしてたのに
アメリカからの会議に時間を
チェックする際に反対だー

とひとり笑いをするのです


毎回、帰省の際に

私視点のお話をこれまでも書いてきました
今回もたくさん出ると思います
住んでいると気づかない部分など
もしかしたら気づくきっかけになるかもしれないし
意識に少しスパイスを入れることができたらと思います

こんなスパイスいらないと言われないように
たのしみ、がんばるー 笑


沖縄入りする前に
実家の掃除をしてもらい
普段のLAでの生活にあるものがないわけです

次男のところへ出向くときも
同じようなことを呟きました

あるものでどこまで実践できるか?


ライトワールド感


 (*^◯^*)


これもありだなと思いました

どこにいても
実践できることをお伝えできる
チャンスを宇宙がまた与えてくれている

とふと思いました

なので、いつもはないもの
いつもの環境とは違うところ
あるものでまるでキャンプ?
のように自分が居心地の良い空間を
どうクリエイトしていくか?

お伝えをまた楽しみたいと思いますので
SNSお付き合いくださいね

ちなみに昨年のシロアリ駆除のために
あらゆるものが捨てられていたので
到着し翌日には、スプーンがない!

のひとつで朝から奮闘でした 笑

何を飲もうか?
何を食べようか?

買い物ちゃんと行ってなかったので
家にあるものは何?

 
 


さて、今回は、私免許更新も必ずやる!!


と1番のチャレンジでした


パンデミックで帰省できず
その間に日本の免許が切れてしまい
今年いっぱいに更新しないとダメだったので

でもね・・・・

住民票がないので更新の際に必要な書類のひとつ
これがくせもの 笑

昨年亡くなった義理兄が
私が実家にステイすることなど
証明する書類にサインする予定が
他界してしまい・・・・

姉も他界したので
次なる私が日本で以前に沖縄に滞在していた
免許の住所にいたことがある
を証明する人

姪っ子にお願いすることになりました
数枚の戸籍謄本取ること
すでに3000円を超えまして 笑

やっとできたのですが


公安局で色々と説明を受けていると


あれ!今、5年内のいつでも更新できるっていいました???
海外に住んでいるので特待でそれできるって?
前回、何度か問い合わせした時に
半年前からのみできますと言っていましたが

 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

更新した年から5年なので
早めにやると勿体ないので普段は
半年前からとご案内していたと思いますー

まさに、がーん!!!!

なぜなら、4年前姉が他界し
1ヶ月半沖縄にいた時にLAに戻ったのは6月
私の誕生日、12月
半年前となると7月からはできるんですけどね

と残念と帰ったのに〜
できたんじゃん!!!


教えてくれてありがとうー
それ一生忘れないわー


と返答すると

でも、1年早くすると1年分勿体無いですよー


全然、構わない!!!
なんせ、3000円更新料の5年割だとほぼ
1年損しても700円だけ

期限過ぎたために
用意しなきゃいけない書類にかかった費用は
3000円を超える!

どこかお得か?
の話ではありませんが

あらゆる点で見る視点とは面白いと思いました


で、、、どうして日本の免許を維持する必要あるの?


親も亡くなり姉も亡くなり
あらゆるところで手続きなどの際に
身分証明が必要なところでは2点とか必要でした

たかが、免許証
されど、免許証

なのです 笑


最後に落ちは


グリーンカードも見せてくださいと言われましたが
(事前に国際通話代かかって問い合わせた 笑
 さらに大城姉にも再度電話してもらいダブルチェック済み)


と出したのに良いですよー
大丈夫です!

やっと辿り着いた免許証をもらう瞬間

紙をもらい


宮城さん(旧姓ね)グリーンカードのコピーを
こちらで保持しないといけないので
海外特待更新なので
1階へ行き、グリーンカード見せてから
免許証をお渡ししますー


 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+


たかが1枚のカードにたどり着くのに
三千里をした気分 笑


どれがお得?


私にとって貴重は時間!

は変わりなく

良い体験?
マニュアルのすごさを
日本に来て他でも体験している最中であります


では、たわいない呟きにお付き合いありがとうございました


 



今日もハッピーに過ごしてn


Love & Thank you


 





関連記事